
【三方良漁】の名前の由来 近江商人「三方良し」とは?
共有
三方よしとは? 近江商人に学ぶ現代ビジネスの秘訣
このサイトの名前の大きな由来にもなっている「三方良し」という言葉。 これは古くから近江商人が大切にしてきた商売の心得です。
私たちも少しでもお客様に良いものをお届けしたいという気持ちから、この言葉を社訓として大切にしております、サイトの名前にも反映しております。
三方よしの意味と由来
「三方よし」は、江戸から続く近江商人の商売哲学です。
商売とは単純な時代の利益追求ではなく、「売り手・買い手・世間」の三者が共に幸せになることを目指します。
■売り手よし
企業や商人が利益を得て事業を継続できること。
■買い手よし
お客様が満足し、納得して商品やサービスを利用すること。
■世間よし
地域社会や社会全体に貢献し、信頼されること。
この「三方よし」の考えは、今の時代でもビジネスモデルとして実践されています。
「三方良し」の実践例
例1:SDGs経営
環境に配慮した商品開発や、地域社会への寄付活動などを行います。
例2:顧客満足の徹底
カスタマーサポートを充実させ、「買い手よし」を実現。
例3:従業員の働きやすい環境づくり
従業員満足度を高め、企業が健全に成長することで「売り手よし」も実現します。
「三方よし」の精神をビジネスに活かす
現代の企業にとっても、「三方良し」の精神には顧客や社会とともに成長していくためのヒントがたくさん詰まっています。
私たち三方良漁のスタッフも三方良しの精神をもとに、皆様にご満足いただける商品をお届けしてまいります。